狙い定め鬼火!頼りになるヒノヤコマだけど時々は外れちゃってめちゃピンチ!~ロンリーローリング杯 ロリトルカップ~

まぁ時々どころじゃなく当たりませんでした。

こんばんは、はっしゅと申します。

 

今回、3/24に開催されましたロンリーローリング杯 ロリトルカップに参加したので感想等書いていきたいと思います。

例によって結果はボロボロです。

大会ルール

【大会名】ロンリーローリング杯 ~ロリトルカップ

【主催】 ロリさん(@l0nely_rollingc

【ルール】

・シングルバトル ノーマルルール

・持ち時間7分 総合時間20分

・使用可能ポケモン種族値400以下のみ(ただしメタモンドーブルは禁止)

・テラスタル 可

・育て方、持ち物は自由

・対戦数は20戦

 

前日考察

まず各役割の強そうなポケモンとして

【物理アタッカー】

アサナンワシボンアルクジラ、ダクマ、ドロバンコ、ゴンべ、ズガイドス(?)、ナックラー(?)、ピカチュウ

【特殊アタッカー】

ダブラン、ゴース、ランプラー、テブリム、クサイハナウツドンピカチュウ

【受け】

ゴンべ、ジオヅム、ドロバンコ

【絡め手系】

モンメン、ギモー、ヤミラミ

 

とみんな考えそうなところを考えました。

 

この中でも特にピカチュウ、ゴンべ、ジオヅム、ドロバンコはヤバそうな雰囲気を感じてました。実際この辺を強そうと言ってる人も多かったように感じます。

 

ピカチュウは速い地面タイプでの対策が手っ取り早そうなためピカチュウ絶許マンのディグダはある程度はいるかなという予想でした。

受けの3体に関しては一撃技搭載が標準かなと思い一撃技でどうにかするのかなぁと思ってました。

 

ピカチュウは良いメタを思いつかなかったため連れていく方向でまずスタートしました。似たようなルールでのアサナンの対面性能の高さからタスキアサナンも入れ得に近いのかなと思い採用を検討しました。

威嚇持ちに対して強く出ることのできる精神力ダクマも強そうに感じ、ゴンべなどとサイクルしていくスカーフ型で採用する事を決めました

 

最終的な構築

色々あってこうなりました。

 

個体解説

ダクマ

特性:せいしんりょく

テラスタイプ:どく

技:インファイト れいとうパンチ アイアンヘッド  とんぼがえり

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:意地っ張りAS252余りD

 

とんぼがえりでサイクル頑張る枠として採用、実際はスイープ枠になることが多かったです(自分のサイクル練度が足りませんでした)。

選出率多分2位...?

このために昼に周回してきました
ロコン

特性:ひでり

テラスタイプ:くさ

技:オーバーヒート エナジーボール かえんほうしゃ  アンコール

持ち物:きあいのタスキ

努力値:臆病CS252余りD

今回の大会に類似した大会に参加されていた方のブログを読んでいたところ、イーユイとして紹介されていたため採用。アンコールの枠はでんこうせっかと悩んでアンコールにしましたが、アンコールが活きた場面はほとんどなかったです。

選出率多分3位...?

 

ヒノヤコマ

特性:はやてのつばさ

テラスタイプ:草

技:ブレイブバード おにび ちょうはつ  はねやすめ

持ち物:しんかのきせき

努力値:臆病S 68(最速アサナン抜き) HDB HDベースで総合耐久指数最大振り A 余り

ご自慢枠です。HD鬼羽ファイアローのオマージュです。鬼火が当たりませんでした。以上。

選出率は堂々の1位。

†付きの名前はお気に召さなかったみたいです
チョンチー

特性:ちくでん

テラスタイプ:ひこう

技:ほうでん ハイドロポンプ ボルトチェンジ  ふいうち

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:なまいきHD余りB

ご自慢枠2です。ピカチュウ対策に採用しました。うまくいったことはありませんでした。

選出率は6位です。ほぼ出せませんでした。

微笑んでて可愛いです
バルチャイ

特性:ぼうじん

テラスタイプ:どく

技:あくのはどう くろいまなざし わるだくみ  はねやすめ

持ち物:おんみつマント

努力値:わんぱくHB余りD

ご自慢枠3です。対ジオヅム用最終兵器として採用しました。テラスタイプは節約の毒です(キタカミに湧く)。

初戦でジオヅムを完璧にハメて気持ちよくなりましたが、それ以降はクッションとしても活躍してくれました。

選出率多分同率3位...?

ダブラン

特性:さいせいりょく

テラスタイプ:フェアリー

技:サイコキネシス テラバースト サイコショック  トリック

持ち物:こだわりメガネ

努力値:ひかえめHC余りB

ドタバタで入れた枠。素の耐久が思ったよりなかったのが誤算でした。ちゃんとしよう、ダメ計。

選出率多分5位...?

 

大会振り返り

開幕2連勝で完全に調子に乗っていましたが、そこから転落していきました。

まずピカチュウアサナン、ゴンべはほぼいませんでした。その時点で自分の考察が間違ってたんだなぁと天を仰ぎました。

逆にあまり考察していなかったキラーメ、ヤミラミ、ギモーをよく見ました。(15付近の話ですが)

唯一選出されたドロバンコにはボコボコにされました。冷静に考えたら強い特殊少ないから強いよなぁとなりました(こなみ)。

ダブランの耐久がH振りだけだとどうしてもきつかったのでもうちょっと考えればよかったというのが一番の反省点です。

大会結果

7勝11敗 65位 最終レート:1448.268

 

余談

タイトルはピカチュウを使うつもりだったのでポッチャマの所をもじりました。

俺の自慢ピカチュウは不参加でした。