カイリュー1on1 ~最強目指して指を振る~

こんばんは、はっしゅと申します。

 

今回、2/14に開催されましたカイリュー1on1に参加したので感想等書いていきたいと思います。

 

 

大会ルール

【大会名】カイリュー1on1

【主催】エモルガさん(@emongamorupeko

【ルール】

・シングルバトル ノーマルルール

・持ち時間3分 総合時間12分

・手持ちはカイリュー1匹のみ

・テラスタル 可

・育て方、持ち物は自由

 

エモルガさんの告知ポストより引用

 

考察

前日の夜から考察を始めて「スケショ強そう!」「アンコ強そう!」この辺で技の多さから力尽きました。なんとSVでは98個も技を覚えます!凄い!(数えた)

そんな時にFFさんのこちらのポストを見かけて「これだ!!これしかない!!」と雷に打たれました

 

https://x.com/maplepoke_118/status/1757226725459763428?s=20

 

一応、過去に参加した1on1から特殊型もまあいるだろうなという予想、ちゃんと告知画像を見ていなかったので開催時間が2時間と短い点から耐久型は伸びなそうという浅い考察まではしました。

 

個体紹介

NN:ユビフリュー

テラスタイプ:フェアリー

実数値:198(252)-154-138(180)-132↑-130(76)-90↓

技:ゆびをふる アンコール はねやすめ みがわり

持ち物:食べ残し

 

大会に連れて行った子はこんな感じになりました。コンセプトはとにかくゆびをふるの試行回数を稼ぎ、なんとか勝つです。

ゆびをふる以外の3枠はNNとゆびをふるを見せたことで油断した相手をハメれたらいいなぁという淡い期待で決めました。みがわりの枠はまもると悩んでいましたが、結果的にみがわりで正解でした。

努力値振りはなんだか意味ありげに見えますが『環境はあくまで物理寄り、でも特殊もいるよね振り』です。つまり目分量です。

技98個がなんじゃい!こちとら全技撃てるんだぞ!?!と心の中で誰かと張り合ってました

立ち回り

初手スケショは警戒されすぎていないことを祈り、1ターン目は素ゆびをふるでとりあえず様子見を確定行動にしていました。

初手の下からのアンコールにもゆびをふるならば実質打ち分け可能、またゆびをふるを見てアンコールをしてくる人間は居ないという心理戦も含まれています。

1ターン目に龍舞等の積み技が来た場合は舐めてもう1積みしてくる場合と竜技で殴ってくる場合を考えてテラスタルを切ってアンコール、次のターンにみがわりを貼るようにしていました。

それ以外の場合は立ち合いは指を振ってあとは流れでよろしくお願いしますという感じです。

 

大会レポート

まず謝罪なのですが、当初記事を書く予定がなかったためほぼメモを取っていませんでした。記憶を手繰りながらのものになります。申し訳ございません。

 

1,2戦目 光の速さで敗北。本当に何も覚えていない。

3戦目 いいところまで追い込むも敗北。技外しがつらかった。

4戦目 対龍舞スケショ地震型。龍舞後のスケショをフェアリーテラスで透かした所までは良かった。良かったのはそこだけで敗北。

5戦目 対地面テラスのアンコ地震型。ガッツリ耐久に割いていたおかげもあって地震があまり入らず押し切って勝利。決まり手がスケショだったため、自分は普通のカイリューを使っているのではないかと錯覚し始めた。

 

6戦目 水テラスひやみず型。おそらくお相手のカイリューはひやみずワンウエポンだったがチキってテラスタルを切ってしまった。直後にちょうのまいが出たおかげで上から身代わりを貼りつつ動けたので良かった。12分の激闘の末引き分けた。仲間大会で引き分けたのは初めてだったのでいい経験になった。

 

7戦目 対氷テラバ地震カイリュー。積み技が無く、普通に押し切って勝利。決まり手はハイドロスチーム。

かっちょいい

8戦目 対ステラテラスゆびをふる型。正々堂々とゆびをふるのみで勝負!...なんてするはずもなく意気揚々とみがわりを貼り、どくのいとで毒らせ毒穀。ここは戦場だ。

9戦目 対水テラス火炎玉投げつけ渦羽型。0.何秒の差でTODに成功して勝利。興奮しすぎて試合後過呼吸で倒れそうだった。

10戦目 対鋼テラス龍舞アイへ型。9戦目の死闘に全てを出し尽くしたはっしゅとユビフリューは続く10戦目龍舞アイへ型にウソのようにボロ負けした___

11戦目 対地面テラス龍舞型。ノルマ達成。引き分けを挟んで4連勝もしていた事実に疑問を抱く。

指を振っている以上しょうがない

12戦目 対ステラテラステラバースト型。アンコールしつつみがわりを貼ったところで降参をいただいた。

13戦目 人が少なくなってきていたのか連戦だった。(マッチングに時間がかかっていたためお相手はちゃんと待っていたと思う)素のテラバーストに撃ち変えてきたが、受けきれていたため降参をいただいた。

14戦目 何も覚えていないがメモになんやかんや受けきって勝つと書かれていたので多分そういう勝ち方をしたんだと思う。

15戦目 鋼テラス龍舞アイへ型。鋼テラスを切られた時点で10戦目がフラッシュバックしてテラスタルを切らずにアンコールをしたが余裕で押し切られて敗北。

16戦目 対フェアリーテラスはねやすめみがわり型。はねやすめをアンコールしたため引き分けになるかと思ったが終盤にでたはめつのねがいがちょうど最終ターンに攻撃だったためTODで勝利した。

 

最終成績

8勝7敗1分 226位 レート1521.160

 

感想

まずめちゃくちゃ楽しかったですが、TODを3回もすると流石に疲れました。個人的には受け系はあまり伸びないのかなと思っていたので1位、2位の方がひやみず型と見て驚きました。自分の考察が甘々ちゃんということですね。

今回は型が型ということで目指せ1勝という低すぎる目標を立てていたのですが、まさかの勝ち越しで終えることができて良かったです。

改めて、このような楽しい大会を開いてくださりエモルガさん本当にありがとうございました!!

 

 

余談

この規模の大会で違反者0って凄すぎません?