仲間大会の真ん中でふと考察の浅さを感じます ~チラチーノ1on1~

こんばんは、はっしゅと申します。

 

今回、3/9に開催されましたチラチーノ1on1に参加したので感想等書いていきたいと思います。

最初に言っておきますが結果はボロボロです。

 

 

大会ルール

【大会名】 チラチーノ1on1

【主催】 シグマさん(@zenchino115

【ルール】

・シングルバトル ノーマルルール

・持ち時間3分 総合時間10分

・手持ちはチラチーノ 1匹のみ

・テラスタル 可

・育て方、持ち物は自由

・対戦数は25戦

 

事前考察

雰囲気考察

・環境はおそらく物理メインであまえる、つぶらなひとみ、ひやみずを入れた物理受けが居そう→特殊で攻めるのがいい?

・テラスはスイープビンタ警戒のゴースト、鋼が無難に多そう。鋼に弱点を突ける炎、地面もそれなりに居そう。(格闘はゴーストが怖くて使いにくい?)

・炎、地面はひやみず物理受けに弱点を取られてきつそう

・火力が結構あるためそこまで耐久型は増えない?

・鋼テラスへの打点が乏しいためテラバ採用は多い気がする

・ゴーストテラスケア+無駄にはならない初手はたきおとすが強い?

・半減実は初弾にしか効果無いの初めて知りました()ホズのみ、使えず。

多そうなテラスタルの評価

ゴースト→環境の中心になりそうなノーマル、素の弱点である格闘を無効にできる。テラバ採用でゴーストミラーにも強く出られる(特殊型)。

鋼→チラチーノのメインウエポンとなりそうな技のほとんどを半減可能。格闘の一貫が少し怖い?

炎→テラバを入れることで鋼テラスに強く出ることができる。タネマシンガンの火力を上げる草テラスにも強い。

地面→テラバを入れることで鋼テラスに強く出ることができる。鋼を狩る炎にも強い。電磁波無効も偉い。

悪→対ゴーストテラス用決戦兵器。採用の多そうなはたきおとすの火力を上げることもできる。

連れて行った型

チラチーノ ♀

特性:メロメロボディ

テラスタイプ:ゴースト

技:みわくのボイス テラバースト ハイパーボイス きあいだま

持ち物:のどスプレー

151(4)-*-85(36)-112(212)-81(4)-183↑(252)

 

HB:陽気252弱点はたきおとす確定耐え

S:最速

C:あまり

 

最終的に物理受けにTODされるのが嫌すぎて特殊型を連れていくことにしました。素のCが高くないため、初手にみわくのボイスでのどスプレーを発動してCを上げてノーマル等倍テラスに対してはハイパーボイス、ゴーストテラスにはテラバースト、鋼テラスには漢のきあいだまという感じです。

初手テラス想定だったためHBは最速はたきおとす意識の振り方です。特化の場合は乱数50%になります。

性別に関してはオスの方が良いという説がありますがみんなオス粘る読みメスです。あえてね。

実使用個体です

対戦内容

メモ書きです

 

大会

1戦目 草テラタネマシンガン、勝ち
2戦目 でんきだまなげつけるステラテラバ、負け
3戦目 鋼テラスうたう空振り保険アンコタネマシンガン、負け
4戦目 でんきだまなげつける悪テラはたきおとす、負け
5戦目 電気テラスおかたづけ、勝ち
6戦目 岩テラロックブラスト、負け
7戦目 電気テラス10万ボルト、負け
8戦目 初手ステラテラバ、負け

初手ステラテラバでの敗北に心が砕け、初手テラスをやめてみる

9戦目 炎テラステラバとっておき、負け
10戦目 おかたづけタネマシンガン、勝ち
11戦目 フェアテラでんきだまなげつけるじゃれつく、勝ち
12戦目 うたう、勝ち
13戦目 アンコ電磁波ゴーストテラステラバ食べ残し、負け
14戦目 鋼テラスタネマシンガン、勝ち
15戦目 ステラテラバ、勝ち
16戦目 初手まもる、(自テラス切る)、アンコ炎テラステラバ、負け
17戦目 鋼テラス粉どろかけ、初手から外しまくって負け
18戦目 ステラ10万ボルト、負け テラス切ったらワンチャンあったのでちゃんと切ろう
19戦目 おかたづけノマテラとっておき、勝ち
20戦目 電磁波どろかけ、勝ち
21戦目 悪テラはたきおとす(スカーフ?)、勝ち
22戦目 地面テラステラバ、負け
23戦目 はたきおとす鋼テラスギガインパクト、負け
24戦目 鋼テラスあまえるタネガン、負け
25戦目 連戦申し訳ないです、きあいだま当て運勝ち

 

主催枠フレ戦
1戦目 地面テラス電磁波おかたづけ、勝ち
2戦目 うたう泥棒、負け
3戦目 でんきだま投げつけゴテラギガインパクトテラバ、負け
4戦目 うたう空振り保険鋼テラスアンコどろぼう、負け

 

最終成績

10勝15敗(フレ戦1勝3敗) 最終レート 1469.933

 

感想・反省

弱かったです。事前考察の時点でステラテラスを完全に失念しており約2週間ポケモンSVを起動してなかったことが世間にバレてしまう結果となりました。何が初手テラス多そうだから初手はたき安定じゃい。

自分以外の特殊型はほとんどが10万ボルトを撃ってきていたのでダメ計の時点で切り捨てた自分の考えの浅さも感じました。

物理受けを嫌がって連れて行った型でしたが肝心の受け型にはあまり当たりませんでした。事前予想の通りそもそもの数が少なかった...?

微耐久振りのおかげでおかたづけからの攻撃を耐えたりしたので振り方はまあよかったのかなと思いました。また途中から初手テラスをやめたことでノーマル技を透かして勝ちに繋がる場面もあったので柔軟な対応ができたのはいいところだったかなと個人的には思ってます。

 

最後になりますが主催のシグマさん、対戦してくださった皆さま、ありがとうございました!!